2021秋データベーススペシャリスト受験記

昨年度1回、受験したけど午前Ⅱで落ちてしまい、再受験をしました。
その記録を記します。これは私の体験で、これで正解か、正しいかは人それぞれだと思いますので、、

データベース知識

まず、私の知識について
大学でデータデータベース、SQLの関連について講義で学修。研究でDBを利用しているので、ある程度のことは理解できている(つもり)。
ただ業務関連のDBは触ったことはない。基本情報、応用情報は合格。昨年度、DB試験を受けて午前Ⅰ合格・午前Ⅱ不合格。

勉強流れ

8月:試験申込
   まずは基本知識をつけるために、ALL IN ONE第1章を勉強。わからないところを潰す
9月:だらけてきて勉強できない時期もあった
   前半はALL IN ONE第2章を勉強。問われていることに対する答え方を学ぶ。
   後半になり、前年午後Ⅰ、午後Ⅱを解く。時間制限はなしで、きちんと答えられるかチェックしていく。
   ポイントは「落ち着いて解く」ができるようにすること
10月:前年午後Ⅰ、午後Ⅱを解く(続き)
   データベーススペシャリスト 午前Ⅱ対策資料! | 三好康之オフィシャルブログ 「自分らしい働き方」Powered by Amebaの過去午前Ⅱ問題を理解する。全て解けるようになること(超重要)

利用書籍

昨年度の試験勉強用に購入したため前年バージョンを利用

ameblo.jp
とても役立った。これがなければまた午前Ⅱで落ちてたかも。

その他、前年度の本試験問題の解説を利用。amazonに売ってなかったので、掲載できませんが、過去問解説本であれば問題ないかと

受験感想

手応えとしては昨年度よりは、できた感覚です。受かっているといいな
午前Ⅱ:過去問から15問。それ以外10問っていう感覚。15問正解で合格なので、データベーススペシャリスト 午前Ⅱ対策資料! | 三好康之オフィシャルブログ 「自分らしい働き方」Powered by Amebaはとても役立った。ありがとうございます!
    =>自己採点で21/25正解。
午後Ⅰ:問1,3を選択。時間ギリギリになってしまった。
    問1:約1時間かけて解答。時間をかけすぎたが、じっくりと解いて正解に導けたかなと思います
    問3:約30分で解答。時間がなくて焦る気持ちはあったが、落ち着いて解けた気がします。SQLも簡単な印象
午後Ⅱ:問2を選択。問題数が多く、回答できなかったものもあり
    ただ落ち着いて解けたと思う。正解にならないものも、部分点が取れればいいなと思う。