2019-01-01から1年間の記事一覧

日の出入りと気象データのスクレイピング

研究で気象データと日の出入りデータを使いたかったので、スクレイピングしてみました。[ポイント] python(BeautifulSoup)を利用して、 気象庁|過去の気象データ検索と各地のこよみ (日の出入り、月の出入り、南中時、月齢) - 国立天文台暦計算室のデータを…

cakephp find でsql のcount使う方法と注意点

ひとつ前に書いたブログの内容、 sqlのcount使う方法と注意点 - My Note は、実はCakePHPのfindで実装したかったときにはまった罠でした。 今回は、cakephpのfindでsqlのcount使う方法と注意点を書いていきます。[ポイント] cakephpのfindでsqlのcount使う方…

sqlのcount使う方法と注意点

sqlでcount()を使用するときに、罠にはまってしまったので、書いておきます。[ポイント] 複数の条件でのcount()の使い方 →if文を利用する。条件に合致しなかったときはnullにする必要があるたとえば、以下のようなテーブル(tables)があるとします。 一つの要…

pythonでmySQLに接続する

備忘録です。自分のメモです。 mySQL接続 #database接続 import mysql.connector dbh = mysql.connector.connect( host='ホスト名', port='3306', db='データベース名', user='ユーザ名', password='パスワード', charset='utf8' ) cur = dbh.cursor() デー…

fastTextで文章分類(python)

文章を分類したくなったので、fastTextを用いて分類することにしました。[ポイント] ・pythonでfastTextを利用 ・テキスト分類 データ 今回は元々収集していたtweetデータを用いて分類していきます。今回私は、3つのカテゴリに分割しました。 ラベル1:人が呟…

MySQLのtextで改行をなくす

twitterデータをapiを用いてデータベースに保存してるのですが、改行が含まれているデータがあり分析するのに厄介でした。 そこで、MySQLでの改行データの改行をなくす方法を示します。[ポイント] MySQLでの改行データの改行をなくす現在のデータは以下のよ…

ちょっとだけテキストマイニング-形態素解析

例えばチャットbotを作るとき、どの単語をどの文章ラベルとして登録すればいいのか迷ったりしませんか? 最近はなんとなくで教師データを入れておけば、自動的に学習してくれますが、一度自分で分析しておくことで、なんとなく関係性を確認することができる…

プログラムでメール送信(gmail)する時に陥った罠

Pythonからgmailを送信しようとした時に陥った罠をメモしておきます[ポイント] プログラムからgmailを送信するときのGmail設定解説 (プログラムはどの言語でも可、2段階認証を行なっていないgmailアカウント対象) 今回利用するプログラム どの言語でもこの問…

どうしてcromeのタブがいっぱいになるの?

何か作業をしていると、cromeのタブが大量になってしまいます。 先行研究や参考文献のタブ、ブラウザからメールを送るために立ち上げたofficeタブ、youtube、気になってやってみようと思っていたけれどできていないタブ、、、 今数えてみたら44つ。多すぎだ…

HSS型HSPについて

今回のブログはただのつぶやきです。 ブログでつぶやいておくのは、過去の自分のやる気だったり、考え方だったりを遡って見ることができるので良いとは思っているのですが、 カテゴリー分類までしてしまうと簡単に他人に見られてしまい、それはそれで少しな…

AnyLogic 30日間無料のトライアルのやり方

AnyLogic 30日間無料のトライアルのやり方をメモしておきます AnyLogic とは 製造、運送、エージェントベースなどでのシミュレーションができるソフトウエア 個人的に、グラフィックの充実とDB連携、Javaでコードが書けるところが気に入っています www.anylo…

eclipse(Java)で"指定されたファイルが見つかりません。"と言われた時にやりたいこと

eclipseでJavaのコードを書いていた時、csvファイルを取り込んで実行していくのですが、 あるcsvだけ"指定されたファイルが見つかりません。"と言われて、うまく実行できませんでした。 今回はその対処法をメモしておきます。 対処法 対処法は簡単。フルパス…

Javaの実行環境(eclipce)をインストールする

この記事を書いている現在、最新のeclipceのバージョンは2019-09です。 Javaの実行環境eclipceをインストールする方法を書いておきます。備忘録です。 現状 OS:windows server 2012 Javaは入っており、Pathも通っている eclipseインストールからHelloWorldま…

windows server 2012 のキーボード配列を変える

windows server 2012 のキーボード配列が英字になってしまっていて、以前導入したのですが 元に戻ってしまい、使いづらいので変更する方法を書いておきたいと思います。 手順 コントロールパネルからハードウエアを選択 デバイスマネージャを選択 キーボード…

らんちゅう(金魚)を飼う

ふらっと立ち寄った農協で売っていたらんちゅう(金魚)を、買いました。 初心者の飼い方なので合っているかわかりませんが、なんとなくメモしておきます。 らんちゅう(金魚)について 私が調べたものをまとめておきますゆんフリー写真素材集 : No. 20077 ラン…

Mac VMware Fusionで仮想の画面が真っ黒現象への対応

MacのOSをCatalinaにバージョンアップしたら、様々なアプリケーションが使えなくなりました。 (セキュリティ関係、バージョンアップに対応できなかったものなど)その中で、Mac VMware Fusionで仮想windows7,Linux,CentOSを動かしているのですが、 動作はして…

iMovieで隠しを入れる

今後、いろんなものの手順を動画で載せていこうと思っています。 現在、Macを使用しているので、QuickTime prayerで撮影した動画に写ってしまっている 情報を隠す処理の方法について書きます。 事前準備 参考例として、下記のサイトにある動画を用います。 p…

Amazon Audibleの会員内容が変わって

90日間以上更新されていないブログには広告表示されるらしく。 広告表示が見づらいので、久しぶりに更新でもしようかしら。以前、こんな記事を書いた。 harucharuru.hatenablog.comあのあと、私は有料会員となり月1500円でオーディオブック聴き放題を楽しん…