2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートデスクトップを使う

リモートデスクトップの使い方(個人的な備忘録です)初めて知った、リモートデスクトップ。ググったら出てきた。すぐできた。 これで先生からの課題も捗りそうだ。https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17463/windows-7-connect-to-another-computer-r…

Google Chart ToolsのGeochartで都道府県マップを作る

地図に対して色を付けたり、グラフを作ったりすることができるGoogle Chart Tools。 今回、初めて触り、少し戸惑ったところもあるので、備忘録としてGoogle Chart ToolsのGeochartで都道府県マップを作るやり方を載せます。 Geochartの使い方 Geochartの初期…

TeraTermをダウンロードする

リモートで動かすソフトウエアであるTeraTermをダウンロードします。 TeraTermダウンロード forest.watch.impress.co.jp Tera Term - Wikipedia そのほかにも TeraTermのほかにも、PuTTYというものもあるらしい。 PuTTY - Wikipedia

TeXを使用できる環境の構築

私の所属する(であろう)研究室では、TeXを使って論文を書く。今まで、数学や物理に関する文書を作成する場合はTeXを用いてきた。 そこで、新たに購入したパソコンにもTeXインストーラをダウンロードする。インストーラは、今まで使用していたTeXインストー…

Windows10でUbuntuを使う

どうやら、windows10でUbuntuが使えるみたいなので、インストールしてみました。 個人的に、コマンドがwindowsとUbuntuでは異なっていて使いにくかっただけなんですけどね…。 使いながら、Ubuntuについてもこつこつ勉強できればと思います。参考にしたサイト…

Windows10でC言語が使えるようにするための環境構築

新しく購入したwindows10で、c,java,htmlを動かすことのできる環境を構築するための方法を示す。 私は、c言語をコマンドプロンプトでコンパイルして実行できる環境と、netbeansを利用してc言語を動かす方法の2つが使える環境を作った。 コマンドプロンプトで…