Macエラー「復旧サーバーに接続できませんでした」の原因と対処法

Macを初期化しようとしたところ、「復旧サーバーに接続できませんでした」が表示されました。
よくネットに載っていることを行っても治りませんでしたが、ある方法で解決できたので備忘録です。

ネットワークの接続をチェックする

まず、初歩的なことですがネットワークが接続されているか確認しましょう。
たまに接続してから時間が経つと、ネットワークが接続していることがあります。

Macで日付と時刻を確認する

上部のメニューバーから「ユーティリティ」内「ターミナル」を選択します

date

を入力して現在の日付になっているか確認しましょう。
なっていない場合は、設定する必要があります。2023/06/26 18:25の場合

date 062818252023

と入力します。

現在のPCの最新OSをインストールする

インストールしようとしているOSはサポート対象内ですか?
サポート対象の期間でない場合、うまくいかない可能性があります。(私はそれでした)
その場合は、一度再起動します。再起動を実行した直後に「option + command + R」キーを押して、復旧システムを立ち上げます。
インストールするOSの部分が、Mac と互換性があるうちで一番新しい macOS が表示されていればOKです
参照:macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

以上!、無事OSが再インストールできますように!!