今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」
今回は、2016年を振りかえりと、2017年の抱負を述べたいと思います。

2016年を振り返って

2016年、私にとって自分の弱さを痛感した1年でした。自分の精神の弱さにより、受験に失敗し、卒業研究も進まず。生活も怠けてしまいました。1年間の受験勉強は、無駄になってしまったといっても過言ではありません。時間は、無駄になってしまいました。
だからといって、後悔しているかといえばそうではありません。自分の弱さに気づくことができて、自分の成長すべき部分をたくさん発見することができました。

2017年の抱負

2017年は2016年に出てきた、自分の弱みを変えていきたいと思います。そのために、以下のことを頑張っていきたと思います。

自分をマネジメントする

2016年は自分の精神力の弱さに気づきました。やりたくないことに手を出さず、目の前のことから目を背けてしまいました。
なので、2017年は自分をマネジメントする力をつけます!どのようにしたら今まで以上のことかできるのか、相手にとって良いことができるのか、自分の成長ができるのか考えながら、行動していきたいと思います。

貪欲になって行動する

知らないことを知ることは、成長する上で大切だと思います。言葉の意味、言葉から感じ取れる意図。そのほかにも、ものごとや文化、授業で習ったことで分からないことも。人が「それ以上、やったって…」と思うほど、貪欲になって勉強したいと思います。そして、勉強以外にも、やりたいと思ったことをとことん追求する行動力を身につけたいと思います。
まず、今は、足りない知識を補えるように高校数学と高校物理を学び直し、自分の自信をつけたいと思います。
www.try-it.jp

資格を取得する

また、就職や進学に向けて、資格取得をしたいと思います。目標は、以下の6つ。
TOEIC 750点以上
進学に高スコアが必要になります。今年は、何としてでも750点以上は取りたいと思います。
日商ビジネス英語 3,2級
TOEICでは、仕事関連の英語が多く出てきます。そこで、TOEICに近い、日商ビジネス英語検定も受験しようと思います。少し、貿易に関する知識も必要になりますが、楽しみながら勉強したいです。今年は、3級合格をめざして。
秘書検定 3,2級
ずっと前から取りたいと思っていた検定です。事務に関する勉強をするのが楽しく、受験申込はしていないのですが、電車の中で対策本を読んだりしていました。今年は、3,2級を同時取得できるように頑張ります!
基本情報技術者
来年度からは、情報に関する勉強する予定です。そこで、基本情報技術者試験を受けます。また、応用情報に向けての勉強を行い、2018年の合格を目指したいです。
簿記 3,2級
事務に関する勉強をするのが好きなので、簿記検定も受けたいと思います。独学では大変であるというネット記事も見かけるので、今年は3級だけでも合格できるようにしたいです。
色彩検定 3,2級
人にものを伝えるときに、色彩はとても重要なものとなります。企画書に使う色一つで印象が変わって着ると思うので、デザインや色彩の勉強をしたいと思っています。そこで、色彩検定を受けようと思っています。

規則正しい生活をする

私は、パソコン・スマホの使用時間が多いと思います。YouTubeやその他動画を見ている時間が長いので、その時間を減らし、上の資格取得、自分の成長のための時間にしたいと思います。
また、自立した生活ができるように、掃除や洗い物など、家庭に関することも積極的に行っていきたいです。

読書をする

昨年、読書ノートをはじめました。プログで感想を書いていない本もいくつかありますが、読書ノートを付けることで、今までよりも本の内容を覚えている期間が長いように感じます。今年も続けて、たくさんの自分の成長につながる知識を増やしていきたいと思います。
harucharuru.hatenablog.com

まとめ

以上です。去年の失敗を二度としないように、自分に自信をつけ、成長していける2017年にしていきたいと思います。
今年もこのブログを続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。