2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてcromeのタブがいっぱいになるの?

何か作業をしていると、cromeのタブが大量になってしまいます。 先行研究や参考文献のタブ、ブラウザからメールを送るために立ち上げたofficeタブ、youtube、気になってやってみようと思っていたけれどできていないタブ、、、 今数えてみたら44つ。多すぎだ…

HSS型HSPについて

今回のブログはただのつぶやきです。 ブログでつぶやいておくのは、過去の自分のやる気だったり、考え方だったりを遡って見ることができるので良いとは思っているのですが、 カテゴリー分類までしてしまうと簡単に他人に見られてしまい、それはそれで少しな…

AnyLogic 30日間無料のトライアルのやり方

AnyLogic 30日間無料のトライアルのやり方をメモしておきます AnyLogic とは 製造、運送、エージェントベースなどでのシミュレーションができるソフトウエア 個人的に、グラフィックの充実とDB連携、Javaでコードが書けるところが気に入っています www.anylo…

eclipse(Java)で"指定されたファイルが見つかりません。"と言われた時にやりたいこと

eclipseでJavaのコードを書いていた時、csvファイルを取り込んで実行していくのですが、 あるcsvだけ"指定されたファイルが見つかりません。"と言われて、うまく実行できませんでした。 今回はその対処法をメモしておきます。 対処法 対処法は簡単。フルパス…

Javaの実行環境(eclipce)をインストールする

この記事を書いている現在、最新のeclipceのバージョンは2019-09です。 Javaの実行環境eclipceをインストールする方法を書いておきます。備忘録です。 現状 OS:windows server 2012 Javaは入っており、Pathも通っている eclipseインストールからHelloWorldま…

windows server 2012 のキーボード配列を変える

windows server 2012 のキーボード配列が英字になってしまっていて、以前導入したのですが 元に戻ってしまい、使いづらいので変更する方法を書いておきたいと思います。 手順 コントロールパネルからハードウエアを選択 デバイスマネージャを選択 キーボード…

らんちゅう(金魚)を飼う

ふらっと立ち寄った農協で売っていたらんちゅう(金魚)を、買いました。 初心者の飼い方なので合っているかわかりませんが、なんとなくメモしておきます。 らんちゅう(金魚)について 私が調べたものをまとめておきますゆんフリー写真素材集 : No. 20077 ラン…

Mac VMware Fusionで仮想の画面が真っ黒現象への対応

MacのOSをCatalinaにバージョンアップしたら、様々なアプリケーションが使えなくなりました。 (セキュリティ関係、バージョンアップに対応できなかったものなど)その中で、Mac VMware Fusionで仮想windows7,Linux,CentOSを動かしているのですが、 動作はして…

iMovieで隠しを入れる

今後、いろんなものの手順を動画で載せていこうと思っています。 現在、Macを使用しているので、QuickTime prayerで撮影した動画に写ってしまっている 情報を隠す処理の方法について書きます。 事前準備 参考例として、下記のサイトにある動画を用います。 p…