2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」はじめて、はてなブログの今週のお題に参加してみようと思います。 今回は、「私のブログ・ネット大賞2016」。パッと思いついたあるブログについて紹介したいと思います。www.hiroseyonaka.com 私は、5年ほど前から…

神戸旅行 12/17-/18

少し前ですが、神戸に行って来ました! 目的は、とある講座を受けること(内容は教えられないです…)と、神戸観光です。初神戸したが、とても楽しく過ごすことができました。印象としては、「関西だけど関西ぽくない」という感じです。 観光でまわった全ての場…

スマホ依存脱出計画 3週間やってみて

スマホ依存脱出と題してスマホからガラケーに変更して、3週間が経ち、メリットやデメリットが分かってきました。今回は、そのことについて書きたいと思います。 スマホ依存脱出計画スタート編はこちらから↓ harucharuru.hatenablog.com 現状 メリット 携帯料…

人前で話をするということについて

私は、人前で話をすることが苦手である。 あれを話そう、これを話そうとどれだけ事前準備をしても、うまく頭の中で文章が組み立てられず、結局何を言いたいのかわからなくなってしまう。そして、極度のあがり症である。しゃべっているときは顔が真っ赤になり…

3DCAD「Onshape」① 押し出し機能を使う

Onshapeに関する記事を書こうと思いながら、少し時間が経ってしまいました。 今回は、"押し出し"を使って円筒を書いてみようと思います。 OnShapeで図面を書くまで Onshapeの説明 図面を作成する( [Create]を押す) 単位を替える 円筒を書く 正面にする 円…

これから大学を決める人に読んでもらいたい、音真司『Fランク化する大学』

「Fラン大」や「大学」に関する本を読みたいなぁと、学校の図書館の”勉強方法”や”大学教育論”といったものが並ぶ本棚を見ていたときに見つけました、 「Fラン化する大学」 www.shogakukan.co.jp 2016年10月3日に発売されたばかりの、新しい本です。 この本は…

3DCAD「Onshape」をはじめる

学校の研究で治具をつくることになり、その設計のため3DCADを使うことにしました。 学校のパソコンにはSolidWorksがインストールされているのですが、自宅でやるには購入しなければなりません。(価格が高い…)そんな時に、このような記事を見つけました。 h…

「読書ノート」をはじめる

私は、読んだ本の内容を忘れてしまいます。そのため、もう一度本を読んでみようと思うのですが、読む気にならず本棚にずっと置かれている本がたくさんあります。 そこで、「読書ノート」をはじめます! 今回は、様々なネット情報と、読書ノートのといえばこ…

ブログをカスタマイズしてみた

このnikoさんの「niko life…」というブログを見て、いいなぁと思って、ブログをカスタマイズしてみました。 niko.hateblo.jp ブログのテーマ ヘッダー ヘッダーメニューバー ナビゲーションバー 見出し 読者になるボタン・SNSフォローボタン Twitter埋め込み…