cronでプログラムを自動的に定期的に動かす

cronでプログラム(今回はpython)を自動的に動かす方法を書いておきます。

cronとは?

cron とは、ジョブ(スクリプト)を自動実行するためのデーモンプロセスです。
cron の設定ガイド

ということで、自動的にそして定期的にジョブ(プログラム)を実行するときに便利なものです。

cronの登録

プログラムの場所確認

まず、動かしていきたいプログラムの場所(フルパス)を確認します。
今回私は、"/home/ユーザ名/FLG/FDB.py" を動かしていきます。
このとき、コマンドで叩いて実行できるか試してみましょう。今回私は、anacondaで作成したpythonプログラムを実行したいので、以下のコマンドで実行できるか試してみました。

/home/ユーザ名/anaconda3/bin/python3 /home/ユーザ名/FLG/FDB.py 

cronの登録

cronの登録には以下のコマンドを実行します。
f:id:harucharuru:20200226121414p:plain

crontab -u ユーザ名 -e

今回、1日に1回(00:00:30に)実行したいので以下のように書き込みます。
f:id:harucharuru:20200226122331p:plain

30 0 * * * /home/ユーザ名/anaconda3/bin/python3 /home/ユーザ名/FLG/FDB.py 

時間登録の部分については、以下のサイトがとてもわかりやすいので参考にしてください。
cronの日時指定を、基礎から学ぶ(分,時,日,月,曜日の指定、◯分ごと、月末起動、など) - YoheiM .NET