読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行列のできるレストラン

人生迷い中の学生の個人的なブログ。勉強のこと、趣味のこと、ただ考えたひとりごとなどを綴っています。

TeXを使用できる環境の構築

私の所属する(であろう)研究室では、TeXを使って論文を書く。今まで、数学や物理に関する文書を作成する場合はTeXを用いてきた。
そこで、新たに購入したパソコンにもTeXインストーラをダウンロードする。

インストーラは、今まで使用していたTeXインストーラ3を用いる。
TeXインストーラ 3

「abtexinst_0_85r3.zip」という名前のzipファイルがダウンロードされた。
すべて展開し、abtexinst.exeを実行しました。

しかし、、
dvioutを取得するURLに接続できず、初期で入っていた取得先URL"ftp://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/pub/TeX/dviout/current/"を
"http://www.ring.gr.jp/pub/text/TeX/dviout/ "に変更しました。
安定版ではないので、少し不安ですが一応、いまのところ問題は起きていません(TeXコンパイルできました)。
f:id:harucharuru:20170417105510p:plain
dviout - TeX Wiki


[その他参考サイト]
TeXインストーラーでダウンロード情報の取得に失敗したときは - 情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ版)


==追記==
5/7
dvioutを取得するURLに接続できるようになっていたため、ダウンロードしたzipファイルを展開し、
初期状態を変更しなくても、起動できるようになりました。