読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行列のできるレストラン

人生迷い中の学生の個人的なブログ。勉強のこと、趣味のこと、ただ考えたひとりごとなどを綴っています。

Windows10でC言語が使えるようにするための環境構築

新しく購入したwindows10で、c,java,htmlを動かすことのできる環境を構築するための方法を示す。
私は、c言語コマンドプロンプトコンパイルして実行できる環境と、netbeansを利用してc言語を動かす方法の2つが使える環境を作った。

コマンドプロンプトで動かす

C言語を書くテキストエディタがあるか

C言語を書くためには、プログラムを入力するテキストエディタが必要になります。
Linux環境であればviを用いる方法もありますが、windows環境なのでテキストエディタが必要です。
メモ帳でも書くことができますが、私はTeraPadを利用します。
拡張子によって、プログラムに色付けしてくれて、見てわかりやすいものとなります。
forest.watch.impress.co.jp

MinGW(gcc)のダウンロード

これは、コマンドプロンプトC言語コンパイルするときに使う「gcc」を使用することができるようにする実行ファイルです。
ダウンロード、インストールには以下のサイトを参考にしました。
MinGW(gcc) の Windows へのインストールと使い方 | プログラマーズ雑記帳
しかし、ユーザー環境変数に関する説明がすくなかったため、以下のサイトも参考にしました。
このサイトは、説明が丁寧で分かりやすいです。
Windowsで環境変数を設定する - Yahoo!知恵袋

実行できるか確認

C言語を触ることが久しぶりで、コンパイルするためのコマンドを忘れてしまっていました。
以下のサイトを参考にしました。
C言語講座 基本事項:プログラムの構成、コンパイル、実行
webkaru.net
今までLinux環境でコンパイルしていたため、実行ファイルは.outでしたが、windowsでは.exeであること知って驚きでした。
[メモ]実行時に、ウイルスソフトにアクセス拒否されたが許可したら問題なく動作した。

NetBeansで動かす

ダウンロード・インストール

ja.netbeans.org
以前、NetBeansは以前、javaで開発していたときに使用していましたが使い勝手がよく、C言語でも使用可能であるということでインストールしました。

NetBeansC言語を動かす方法は以下のサイトを参考にしました。
C言語のコンパイル環境構築(NetBeans編)

新規にC言語のプログラムを書いてみる

右上のファイル→新規プロジェクト
f:id:harucharuru:20170414174850p:plain

すると、以下のような画面が出てきます。
f:id:harucharuru:20170414175048p:plain
そこで、図のように選択し、「次へ」をクリック

f:id:harucharuru:20170414175250p:plain
プロジェクト名と保存場所を指定すればOKです。*日本語使用可
(注)図では、mainファイルの拡張子がc++になっていますが、cに変更してください。