ブログタイトルはどこから

ブログタイトルを変更しました。

「日々のあれこれ」→「行列のできるレストラン」に。

なぜ、「行列のできるレストラン」なのか。

 

美味しいレストランを紹介するわけでも(人より味覚が良くない笑)、ブログの観覧数が多いわけでも(細々とやれれば…)ありません。

 

なぜなら、

かの有名な小説のタイトルを、間違えて「行列のできるレストラン」と言ってしまったのです。

 

あれは小学生の頃。

学校の国語の授業でやったある物語が面白くて、母に「行列のできるレストラン」買って欲しいとおねだりをしました。そして、本屋にいって「行列のできるレストランはありますか?」と聞いたら無いと言われ、ネットで探しても見つからず…。

もしかしたら教科書にだけ載っている物語なのかもしれないと母が担任の先生に聞きました。「この子、行列のできるレストランっていう本が欲しいみたいなんですけど、どこで売ってますか?」と。そしたら、もう、担任の先生は大笑いです。

あの有名な「◯◯◯◯◯◯◯◯」を「行列のできるレストラン」と間違えてしまうわけですから。

 

 

そして最近、そのことを思い出しました。

間違えてもいいじゃないか、いつか笑いごとになれば。

間違えてもいいじゃないか、人間は間違いを学びながら行きていくから。

 

その意味を込めて、「行列のできるレストラン」という名前にしました。(本当のタイトルを想像してみてください)

 

レストラン情報を知りたい人が、このブログを覗いてくれたら面白いなぁ。