行列のできるレストラン

人生迷い中の学生の個人的なブログ。勉強のこと、趣味のこと、ただ考えたひとりごとなどを綴っています。

約2週間で基本情報に合格したはなし

これからのこと - 行列のできるレストラン 今週のお題「2017年にやりたいこと」 - 行列のできるレストラン の中で書いた、2017年にやることの一つである「基本情報技術者試験合格」を無事、達成いたしました。 今回は、合格までの(だらだら)体験記を書こう…

windowsのコマンドプロンプトでvi(vim)を起動する方法

windowsでviを使いたくなったので、入れてみました。 vimをダウンロード 以下のサイトを参考にしてダウンロードします 香り屋 — KaoriYa Windows での Vim 環境の構築方法 - Qiita コマンドプロンプトで絶対パスで起動する 以下のサイトを参考にして、起動さ…

リモートデスクトップを使う

リモートデスクトップの使い方(個人的な備忘録です)初めて知った、リモートデスクトップ。ググったら出てきた。すぐできた。 これで先生からの課題も捗りそうだ。https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17463/windows-7-connect-to-another-computer-r…

Google Chart ToolsのGeochartで都道府県マップを作る

地図に対して色を付けたり、グラフを作ったりすることができるGoogle Chart Tools。 今回、初めて触り、少し戸惑ったところもあるので、備忘録としてGoogle Chart ToolsのGeochartで都道府県マップを作るやり方を載せます。 Geochartの使い方 Geochartの初期…

TeraTermをダウンロードする

リモートで動かすソフトウエアであるTeraTermをダウンロードします。 TeraTermダウンロード forest.watch.impress.co.jp Tera Term - Wikipedia そのほかにも TeraTermのほかにも、PuTTYというものもあるらしい。 PuTTY - Wikipedia

TeXを使用できる環境の構築

私の所属する(であろう)研究室では、TeXを使って論文を書く。今まで、数学や物理に関する文書を作成する場合はTeXを用いてきた。 そこで、新たに購入したパソコンにもTeXインストーラをダウンロードする。インストーラは、今まで使用していたTeXインストー…

Windows10でUbuntuを使う

どうやら、windows10でUbuntuが使えるみたいなので、インストールしてみました。 個人的に、コマンドがwindowsとUbuntuでは異なっていて使いにくかっただけなんですけどね…。 使いながら、Ubuntuについてもこつこつ勉強できればと思います。参考にしたサイト…

Windows10でC言語が使えるようにするための環境構築

新しく購入したwindows10で、c,java,htmlを動かすことのできる環境を構築するための方法を示す。 私は、c言語をコマンドプロンプトでコンパイルして実行できる環境と、netbeansを利用してc言語を動かす方法の2つが使える環境を作った。 コマンドプロンプトで…

これからのこと

久しぶりの更新。 学校の卒業研究の論文作成や発表会準備などに追われてなかなかブログ記事を書くことが出来ませんでした。これからはもうちょっと、ちゃんと更新していきます。 まず、今回はこれからのことについて。 1.進路について このブログでも受験に…

デジタルハリネズミデビュー

#デジタルハリネズミ を買ったぞ!!今日届いたぞ!トイカメラ、難しくて思った通りに撮れないことが多いけど面白い!予想もしてなかったものが美しかったりすると、嬉しくなる。写真は、富士宮に行った時に撮ったもの。 pic.twitter.com/wl6EVE1ag9— はるち…

本田健『才能を見つけるためにしておきたい17のこと』

今回は、本田健著の「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」を読んだのでまとめます。 はじめに 1章 誘われたらとにかく行ってみる 2章 頼まれごとは引き受けてみる 3章 突き抜ける力をもつ 4章 失敗も思い出と考える 5章 1日5分ワクワクすると思える…

自分を褒めてあげよう。

いつも私はブログを書くとき、題名を考えてから本文を書き始めてみるが、うまく思いつかなかったので、今回は題名を最後に考えてみようと思う。 私はものごとを溜め込みやすい性格である。他人がうまくいくように己を抑えるようにしたり、相手の地雷を踏まな…

最近、物欲が湧いてきている…。

タイトルの通り、最近、物欲が沸いてきています。 でも、お金がないので浪費しない(というかできない)のでいいかと思いながら…。なんで、物欲があるのか調べてみたらいろいろわかりました。 物欲がない人は、いろんなことに対して消極的になっていたり、モ…

3DCAD「Onshape」③ 図面にする、ファイル出力

アクセス数の多いOnshapeの記事も今回で最後です。 Onshapeの記事を始めようと思ったきっかけは、卒研で使うため自分のための記録を残したいと思ったから。卒研での使用も終わり、これでひと段落です。 最後に、Onshapeで描いた部品を図面に起こす方法と、部…

3DCAD「Onshape」② Sweep、貫通(Pierce)、押し出し(応用)を使う 

3DCAD「Onshape」の更新が空いてしまいました。Sweep、貫通(Pierce)、押し出しを使った動画を作成しました。 Sweep 貫通(Pierce) 押し出し(応用)① 穴を開ける 押し出し(応用)② 様々な物体からなるものを描く 過去Onshapeの記事 Sweep Sweepを使って、配…

「受験生になったから」といって、何もかも手放すんじゃない!

久しぶりにブログを更新します。 センターが終わり、今は一般入試の勉強を行なっていたり、センター入試の願書を書いたりする時期でしょう。(私はセンターを受けたことがないので、わからないですが…)私のブログで、最近よく見られている記事が「明治学院大…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今回は、2016年を振りかえりと、2017年の抱負を述べたいと思います。 2016年を振り返って 2017年の抱負 自分をマネジメントする 貪欲になって行動する 資格を取得する 規則正しい生活をする 読書をする まとめ 2016年を…

明治学院大学 一般入試英語対策について

YouTubeにある『明治学院大学「一般入試英語対策」の"ココ"がポイント!』(担当:ヴィーシィ・アレキサンダー准教授)を自分なりにまとめてみました。 www.youtube.com 2013年度入試からの出題形式の変更 変更内容 大問1 長文の理解 内容 勉強方法 大問2 対…

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」はじめて、はてなブログの今週のお題に参加してみようと思います。 今回は、「私のブログ・ネット大賞2016」。パッと思いついたあるブログについて紹介したいと思います。www.hiroseyonaka.com 私は、5年ほど前から…

神戸旅行 12/17-/18

少し前ですが、神戸に行って来ました! 目的は、とある講座を受けること(内容は教えられないです…)と、神戸観光です。初神戸したが、とても楽しく過ごすことができました。印象としては、「関西だけど関西ぽくない」という感じです。 観光でまわった全ての場…

スマホ依存脱出計画 3週間やってみて

スマホ依存脱出と題してスマホからガラケーに変更して、3週間が経ち、メリットやデメリットが分かってきました。今回は、そのことについて書きたいと思います。 スマホ依存脱出計画スタート編はこちらから↓ harucharuru.hatenablog.com 現状 メリット 携帯料…

人前で話をするということについて

私は、人前で話をすることが苦手である。 あれを話そう、これを話そうとどれだけ事前準備をしても、うまく頭の中で文章が組み立てられず、結局何を言いたいのかわからなくなってしまう。そして、極度のあがり症である。しゃべっているときは顔が真っ赤になり…

3DCAD「Onshape」① 押し出し機能を使う

Onshapeに関する記事を書こうと思いながら、少し時間が経ってしまいました。 今回は、"押し出し"を使って円筒を書いてみようと思います。 OnShapeで図面を書くまで Onshapeの説明 図面を作成する( [Create]を押す) 単位を替える 円筒を書く 正面にする 円…

これから大学を決める人に読んでもらいたい、音真司『Fランク化する大学』

「Fラン大」や「大学」に関する本を読みたいなぁと、学校の図書館の”勉強方法”や”大学教育論”といったものが並ぶ本棚を見ていたときに見つけました、 「Fラン化する大学」 www.shogakukan.co.jp 2016年10月3日に発売されたばかりの、新しい本です。 この本は…

3DCAD「Onshape」をはじめる

学校の研究で治具をつくることになり、その設計のため3DCADを使うことにしました。 学校のパソコンにはSolidWorksがインストールされているのですが、自宅でやるには購入しなければなりません。(価格が高い…)そんな時に、このような記事を見つけました。 h…

「読書ノート」をはじめる

私は、読んだ本の内容を忘れてしまいます。そのため、もう一度本を読んでみようと思うのですが、読む気にならず本棚にずっと置かれている本がたくさんあります。 そこで、「読書ノート」をはじめます! 今回は、様々なネット情報と、読書ノートのといえばこ…

ブログをカスタマイズしてみた

このnikoさんの「niko life…」というブログを見て、いいなぁと思って、ブログをカスタマイズしてみました。 niko.hateblo.jp ブログのテーマ ヘッダー ヘッダーメニューバー ナビゲーションバー 見出し 読者になるボタン・SNSフォローボタン Twitter埋め込み…

スマホ依存脱出計画 スタート編

みなさん、 「わたし、スマホ使っている時間長いなぁ…」とか 「7G制限、毎月越しちゃうんだよなぁ…」とか 「スマホが気になって、勉強できない!!」とか… そんな悩みを持っている人は多いのではないでしょうか? かくいう、私もその一人。 スマホで動画を…

H29年度編入学試験に合う大学_2016.11.26現在

私、来年はどうしているだろうかという不安を抱えながら 2016年11月26日現在でも2018年度(平成29年度)編入学が間に合う大学をまとめてみました。 これは、自分なりのまとめなので工学部や理学部が主になっています。 そのためこの表の中に入っていない学部…

悔しい思いをしたくなくて、頑張らなかったのかもしれない

私は受験生。大学へ編入(大学2年生や3年生へ別の学校から途中で入学する)しようとしている。 編入試験は学校によってバラバラで、一年中やっていると言っても過言ではない。 みんな、秋や冬くらいには遅くとも勉強をはじめて、夏には合格する。 でも、私は冬…

ブログタイトルはどこから

ブログタイトルを変更しました。 「日々のあれこれ」→「行列のできるレストラン」に。 なぜ、「行列のできるレストラン」なのか。 美味しいレストランを紹介するわけでも(人より味覚が良くない笑)、ブログの観覧数が多いわけでも(細々とやれれば…)ありません…

「wunderlist 」 −アプリ紹介 TODO管理−

私はただいま学生で、卒業研究なるものを行っています。 私の研究室では、あれをやったほうがいいよ、これをやったほうがいいよ取っ手に先生が親身にアドバイスしてくださいます。 研究室に行くたびに、進捗報告を行います。 が、しかし… 私はすこに怠け癖が…

はてなブログ、はじめます

はじめまして、harucharuruです。 はてなブログはじめます。 今まで、FC2の方でブログをしていましたが心機一転したいなぁということで、 はてなブログに移動してきました。 このブログでは主に ・私の好きなもの(映画、音楽、アイドル…) ・気になったもの…